実はカメラも全く詳しく無くて、でも昨晩綺麗な天の川を見たので、なんとか天体撮影はしたいので望遠鏡を買った後、同じくゴールデンウィーク中の5月3日に自宅近くのカメラ量販店で入門機のCanonのEOS kiss X7のダブルレンズセットを新品で購入しました。これは娘がためてあったお年玉を全額出して買ったので、所有権は娘にあります。

IMG_9594

実はバリアングルの液晶がついているX7iと迷ったのですが、iにするならどうせX8iがでています。でもX8iにすると値段が上がってしまうのと、X7はやはり軽いというのが特徴なので、娘が使うのにはいいと思い、この機種にしました。液晶の傷防止シールと、レンズ保護のクリアカバーを2つ同時に購入しました。

望遠鏡に取り付けるためにはまだ機材が足りないので、とりあえずは娘が3年生の時に作った組み立て式の天体望遠鏡がのっていた三脚を使って、カメラで星を撮ろうかと思っています。星だけを撮ったものを「星野写真」、景色も含めて星を撮ったものを「星景写真」というそうです。