小海の「星と自然のフェスタ」がいよいよ2週間後と迫ってきました。




電視観望の講演やります!

2019年の電視観望講演に引き続き、3年ぶりになりますが、今年も電視観望で講演をします。

講座名:「電視観望の基本と今後の発展」
講座時間:11月12日(土)
14:40~15:30
定員:40名 
※(ワンコイン講座)有料500円


タイトルは上のようにしましたが、今考えているのは
  • 電視観望の基本操作を一通り説明すること
  • 初心者がつまづきそうなところをポイントポイントで説明すること
  • 機材を入門用、一般用、広角用と会場に持ち込みんで、実際に触りながら解説
などで、これらのことを考慮して現在講演スライドを作っています。「今後の発展」の部分はまだどうするか少し迷っています。難しい話になりがちなので、できるだけ将来どのような方向で進むかなどを期待と予測も踏まえながら、わかりやすく話したいと思っています。

あと恐縮なのですが、「ワンコイン講座」ということで500円の受講料がかかります。 「星と自然のフェスタ」の最初の受付のところでお支払いも含めて申し込むことになっているそうです。ご希望の方は受付時にお忘れのないよう、また定員が40名と限られていますので、できればお早めにお申し込みください。

なお参加された方には、現在鋭意制作中のオリジナルの電視観望用CMOSカメラの系譜表などをプレゼントすることを考えています。カメラ選択に役立てていただければと思います。


電視観望実演

電視観望の実演ですが、昨年かなり盛り上がったシュミットブースでの実演に引き続き、今年もシュミットさんのところで一緒に実演させてもらうことになりました。いろいろ考えたのですが、店舗ブースなのでわかりやすい場所であること、個人でどこかでやるよりは多くの方に見てもらえるだろうと思い、今年もありがたくオファーを受けることにしました。

こちらはショップでの実演となりますので、講演の参加とは関係なしに自由に来ていただけます。昨年もたくさんの質問を受け続けていましたので、皆さんお気軽に来ていただき、普段迷うところなどあれば直接質問していただけたらと思います。もちろん講演に参加された方でわかりにくかった箇所とかあれば、実演の場で聞いていただければ機材と共にお答えできるかと思います。


会場でお会いしましょう!

今年もまた名札をつけていきます。

IMG_3866


「ほしぞloveログ」の「Sam」

と書いていますので、もし気づかれた方はお気軽にお声かけください。今年も全国の星仲間に会えるのを楽しみにしています。