今年のゴールデンウィークは忙しかったり天気が悪かったりで、あまりアクティブな星活動はできなかったのですが、最終日の5月6日にこのブログが縁で知り合ったY君を自宅に招き、いつものM家の子3人とご両親、うちの家族4人の総勢10人で、庭にタープを張り半分キャンプ気分で集まりました。最初観望会をと思っていたのですが、準備の時から雲がかかって途中で雨も降ってきたので、何も見えなかったのですが、星仲間の楽しい集まりとなりました。


IMG_4494


今回の集まりは元々はY君がTwitterで「ほしぞloveログの管理人さん富山在住であることを今知った」とつぶやいたのが始まりでした。「もしかして近くの方ですか?」と返したあと、Twitterの過去投稿を見てよくよく聞いてみると、今年から社会人一年生でなんと富山に赴任とのこと。せっかくなので天文談義でもと思い誘ったのですが、ちょうど子供達から見たらお兄さんのような年齢なので、色々親の世代だと(星関係に限らず)話せないことも盛り上がってくれるかなとかいう思惑もありました。Y君は来てそうそう、M家のK君の初代ポラリスの赤道儀の不具合を一緒に直すなど、どちらかというと機材屋さんとのことでとても頼もしいです。さらには子供達のカレー作りの総監督など、面倒見もよくとても助かりました。

Y君はSKY90+90S使いで、なんでも90S赤道儀はお父さんが使っていたものを譲り受けたそうです。天文機材は長生きで、親子で機材を引き継ぐことができるというのは、趣味としては珍しいのではないかと思います。前日まで実家の関東に戻っていて、大学の観望会にもOBとして参加していたそうで、学生の中でも非常に熱心な天文マニアだったのかと思います。車がまだないということで、あまり富山の星空はまだ見ていないみたいですが、新しい仕事に慣れて車を手に入れたらぜひ富山の空を楽しんでもらいたいと思います。車で数十分走るだけで、かなりの空に出会うことができるはずです。

さて夜のメニューですが、Y君始め子供達で作ったカレーを中心に、M家で作ってきてくれたサラダ、Costcoで買って来たチキンの丸焼きやピザです。最初子供達はござを引いてそこで食べていたのですが、途中からの雨でみんなタープの中に入って来ました。うちはCostco大好きで、これも以前Costcoで買った大きめのタープなので、10人でも余裕で入ることができます。みんなお腹いっぱになると、焚いてあった火のそばに行き恒例のマシュマロ焼きです。雨で火が消えないか心配でしたが、結構長い時間燃やしていたので大丈夫だったみたいです。花火も少しやりました。残念ながらこの日は空は冴えなかったですが、楽しい1日となりました。


子供達は学校ではネットで知り合った人と実際に会ってはいけませんと教えられているそうですが、またもや親がそれを破ってしまいました。でも星好きに悪い人はいません。変な人はたくさんいますが。

Y君、これからも富山で星を楽しみましょう。