志摩でご一緒したAさんが自宅に遊びに来ました。これまで観望会で星が好きな子供がくることはよくあったのですが、よく考えたら星で知り合った仲間が自宅に遊びにくるのは初めてかもしれません。

写真も好きだという長野のAさんは、撮影旅行で今福井なのですがという連絡が金曜にありました。福井、能登半島と回って、富山に寄ってくれたみたいです。大雪の中心配だったのですが、土曜日夕方に無事に富山に到着しました。 

自宅では機材を見たり、お決まりの星談義で盛り上がって、時間はあっという間に過ぎます。外はまだ雪で道路も厳しそうなので、外食は諦めて夕食は家でキムチ鍋。もともとうちではキムチを食べる習慣はあまりなかったのですが、志摩でAさんにチゲ鍋を作ってもらってからキムチの美味しさに目覚めて、ちょくちょくキムチ鍋を食べるようになりました。特に娘のNatsuはキムチ大好きっ子なのですが、下のSukeは辛くて食べれないため、今回はキムチはお好みで後入れです。でも後半からSukeもちょっと食べれるようになり、キムチを鍋に入れて煮込んで食べることができましたが、意外や意外、後入れの方がキムチが冷たくてシャリシャリして美味しかったりしました。

外は雪は止んでいたのですが、一面曇り空で撮影とかは流石に無理です。なので夜は画像処理で星マスクの練習でもやろうとか喋っていたのですが、Aさんが子供に付き合ってくれてトランプやらオセロやらで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。もともと五箇山か白川郷に夜からライトアップが終わった合掌造りの撮影に行こうと考えていたみたいなのですが、結局夜遅くなってしまい泊まって行くことに。ただ、冬場で自宅に布団が余っていないので、結局持参した寝袋で寝てもらってしうことになってしまい申し訳なかったです。 

IMG_3512
かまくら作りに精を出すAさんと子供二人。私はサボってブログ書きに。

昨日の晩のゲームに続き、朝起きても子供二人のかまくら作りに付き合ってもらい、逆にすっかりお世話になってしまいました。今朝は富山にしては珍しく気温がかなり低くて、雪が固まらないのでバケツで水をかけていました。出来上がったかまくらは5人は入れる大きなもの。Aさんお疲れ様でした。

目的の画像処理もできなかったのですが、来月に八ヶ岳でまたお会いする予定なのでまあいいかと。初めての星仲間のお泊まりでしたが、改めて考えると星を始めてから1年半くらいで新しい知り合いが物凄く増えました。この歳になると仕事を変わるでもしない限りなかなか知り合いは増えないのですが、同じ趣味だと盛り上がってすぐに友人になれるので、新しい趣味というのもいいものだと実感しています。