その4: 二日目からの続きです。


星まつり恒例の戦利品です。だいたい値段の順です。でも買い値は星まつり特価なので秘密にしておきます。


1. 去年の原村の星まつりで生物顕微鏡を下の子の自由研究用に買ったのですが、今回は同じ店(呑の店さん)で双眼実体顕微鏡を購入しました。倍率は低いのですが、両眼で見えること、立体のものでも拡大して見えるところが使いやすいみたいです。ケース付きなのもポイントです。子供は大喜びでした。星まつり値段だからこそ買えるのですが、定価販売だととてもじゃないけど子供用には買えません。

星まつりすごくありがたいです。実は去年は結局自由研究は他のテーマになって顕微鏡は使わなかったのですが、今年の自由研究こそは顕微鏡にすると大はしゃぎです。でもどうなることやら。

IMG_2385


2. 初日のテント設営後すぐに会場の方に店を見にいきましたが、開いていたのはまだ三基光学館さんだけ。店長さんとは前回のCANPで夜中まで盛り上がっていたので気軽に話すことができました。早速iOptronのd=80mm, f=400mmの屈折望遠鏡を購入しました。電視用に今はタカハシのFS-60Qを使っているのですが、電視は撮影などとは違って精度はいらないので、これだとちょっともったいないのと電視をしながらFS-60Qの方を撮影に使いたい時もあります。今回見つけたのだと、80mmで明るくなってしかも値段も安いので気楽に使えそうなのと、焦点距離が短いのが電視にぴったりなので購入を決めました。ファインダーもアイピースもついていないのですが、CMOSカメラを挿し、かつ電子ファインダーで運用するので全く問題ないでしょう。

三基さんでは他にアリガタプレートを30cmの長いのと10cmの短いのを二つ買いました。

IMG_2386


3. シュミットさんでAdvanced VXの三脚が特価で出ていました。Advanced VXは所有しているので迷いました。先日ヤフオクでNexter 4SEの架台だけを手に入れたのですが、アイピース置きプレートがついていませんでした。頑張ればアイピース置き単体で注文できるのですが、Advanced VXの三脚の付属のプレートと同じものなのに、値段が今回の三脚セットと同じくらいなので、それなら三脚付きの方がいいと思い買ってしまいました。これで一つしかなかったアイピース置きを使いまわさなくてすみます。

IMG_2399


シュミットさんでは他にもTravel Telescope(d=70mm, f=400mm)をジャンクで買いました。特価でも出ていたのですが、さらにそれの3分の1の値段でしかもアイピース付きです。アイピースだけでも元が取れます。

IMG_2392


4. KYOEIさんでVIXENのMINI PORTAの70mmがジャンクで格安で出ていました。微動ハンドルがないことと、レンズが汚いと言っていましたが掃除すればなんとかなりそうです。微動ハンドルをどこかで探すかすれば超お買い得です。

IMG_2387


5. ケンコートキナーさんでは50mmで7倍の双眼鏡を買いました。去年の胎内のオークションで落としたセレストロンの双眼鏡が12倍で倍率が少し高すぎたので、倍率が低いものが欲しかったのです。店で展示デモで使っていたものらしくて、一番の問題はキャップとケースと紐がないのですが、安いので手荒に扱ってもいい双眼鏡として使いたおしたいと思います。

もう一つはなんと三脚付きで1英世さんの望遠鏡セットです。24.5mmですがアイピースが3つもついています。その上なんと3倍バローも完全におもちゃクラスですが、星まつりのお土産で配るくらいでもいいです。実際3つも買っていたつわものがいました

IMG_2390


5. TOMITAさんではジャンクの超特価アイピースを買いあさりました。VIXENの4mm, MEADEの6.7mm, ノーブランドの10mmです。あと天頂プリズムとアリミゾも特価でした。スカイバードさんで6.3mmのアイピース。これらのものはジャンクの鏡筒と組み合わせて整備して、星好きな子に格安で譲ろうと思っています。あと安かったので国際光器さんで何かから31.7mmへの変換アダプター。

IMG_2394

6. 小物ですが、よしみカメラさんという宮崎から来ていた業者の、オリジナル商品のプレート付き水準器です。本来カメラと三脚の間に挟むものらしいのですが、Nexter 4SEの架台の水平出しに使えればと思っています。これは新品で結構な値段がしました。それでも星まつり特価なので割り引いてくれています。

もう一つは、ほんまかさんのところでラズパイを買いました。知識としてはあるのですが、実際にあまり触ったことがないのでお試しです。値段もお試し価格で助かりました。

IMG_2395


7. アストロアーツさんではマンガ版のギリシア神話の本を買いました。昔星ナビで連載していたものですが、持っているバックナンバーを単発で読むとよく分からないので、まとめて読みたくて欲しかった本です。昔は全くギリシア神話に興味がなかったのですが、星座の解説をするときにやはり知識として持っておこうと思ったのがきっかけで、今では結構ギリシア神話好きになりました。ゼウスダメですね。

IMG_2393


8. デジモノ市場さんで買ったUSB扇風機2種類です。LEDが光って、一つは時計、もう一つは任意の文字が出せます。下の子Sukeがどうしても欲しくて、どちらにするか散々迷って二つとも買ってしまったものです。自分のお小遣いで買うと言って、とりあえず私が立て替えたのですが、未だに返してもらっていません。初日に買ったのですが、二日目に行ったらもうなくなっていました。「あー買っといてよかった。」だそうです。結構高かったので早くお金返して欲しいです。あと、USBのLEDが安かったのと、多分ワイドトレードさんですが、レフライトも古い型ですが安かったです。

IMG_2391



9. 無料の品々です。PENTAXさんではアンケートに答えるとミニタオルがもらえました。ジオマテックさんではバネを二ついただきました。

他は抽選会の参加賞です。参加賞は子供と大人が分けられていました。子供はおとなしく並んで持って行ったみたいですが、大人の方はみなさん必死でした。子供を見習いましょう。

IMG_2396


9. 今回のパンフレットや、もらった資料などです。

IMG_2397


今回は安いものが大半で、あまりたいしたものは買っていません。週末に原村星まつりもあるので、節約です。ちなみに実体顕微鏡の定価で、顕微鏡を含んだ上のもの全部が買えるくらいの特価値段でした。大満足です。

その6: 最終日で終わりです。