KYOEIの大阪店に行く機会がありました。

IMG_0690

店内には所狭しと望遠鏡が並べられています。タカハシ、Vixen、BORGなど有名メーカーのものは品揃えも豊富で、在庫もかなりあるようでした。

目的はUNITECのSWATシリーズのリモコンで、店員さんに聞いたところやはりこれがないとオードガイドができないようです。SWATシリーズの本体は机の上に並んでいて、オプションなどは並んでいなかったのですが、店員さんにリモコンのことを聞いたらすぐに在庫を出してくれました。

IMG_0692


天体ショップに行くことの楽しみの一つが、そこの店オリジナルの商品を見ることです。今回もいろいろありましたが、KYOEIオリジナルの「低重心ガイドマウント」という押しネジタイプの2自由度の微動回転台を購入しました。SWAT-200の極軸調整に使おうと思いました。作りがシンプルで、軽量だったことと、安価だったこと決め手です。ただ残念なことに、持っている三脚のネジが3/8-16インチ、通称太ネジと呼ばれているもので、回転台のほうは1/4インチのネジ穴しか切っていないことです。新たにネジを切るかしなければなりません。

IMG_0691


もう一つ、FS-60Qですが、エクステンダーを外すと短くなって箱に入りやすいのですが、エクステンダーをつけるとあと少しで手持ちの箱に入らなくなります。そのため、接眼部の延長アダプターのいくつかを外して箱に入れていたのですが、それだとどうしてもほこりなどが鏡筒内に入る可能性が高くなり心配でした。店員さんに相談したら、店舗にあるFS-60と在庫のキャップを合わせてくれて、Vixenのものがちょうど合うことを突き止めてくれました。キャップの値段もVixenに問い合わせてくれて、すごく安価で購入することができました。

IMG_0693

そういえば店員さんから、タカハシの鏡筒にVixenと入っているキャップで大丈夫ですかと聞かれたのですが、私は全く気にしていません。

来週はKYOEIの東京店に行く予定です。